人財育成・人財応援パートナーのご相談なら神奈川・横浜の「ヴィナカ」にご相談ください

人財育成・応援パートナーNEWS

「ヴィナカのニュース情報」

ニュース情報

人財育成・応援事業の活動状況や、日々のニュース情報など
様々な情報を配信していきます。

 | スマイルプロデュース

言葉って生きてるから元気になったり傷ついたりするのでしょうね!

こんにちは。smileプロデュースの美緒でーす。

 

先日の講座でインフエンザや腰の病気、そして腕が上がらなーい~

という受講者で欠席が多かったですが、当日痛いのを我慢していらしてくださった方がいらっしゃいました。

 

お見えになった時流石に具合が悪いのは想像つきました。

理由を聞いてみると先日、体操教室でペットボトルを持って手をあげた筋肉運動を行った

次の日から手が上がらなくて痛い・・・   との事

 

この講座が笑って声を出し、脳トレゲーム、歌たっりと、そんなにハードではないですが

約1時間30分の有酸素運動と同じくらいカラダは疲れます。

 

その方がわざわざ顔を見せに来てくださっただけでもうれしかったので

無理をしない方がいいのかなあと感じ、まずは整形外科か接骨院に行ってみたら~

と申し上げました。

 

アンラッキーなことに木曜日だったのでお休みの医者が多いのでしょう。

 

その時その方は、午前中に行ってみると言われたので、言葉では「はい」

と申し上げましたが、人数が少ないこともあり私の心の中では

 

少し笑って気分転換をしたら少し良くなるかもしれないので参加していって・・・という思いでした。

プログラムは変更するので、なるべく痛みが無いように勧めていくつもりではいます。

 

ここで、「せっかく来たのだから参加していって、良くなるかも」というのか

「痛いのにきてくれただけでも嬉しい」というのか・・・

 

その日は私は2番目を選びました。

 

少し前にある活動である方から「あなたがきちんとやっていないから上手くいってないのでしょう。

何でもっと前からやらないの?」責められているように受け取ってしまいました。

その時言われた言葉がかなりひっかかっていたのかもしれません。

 

言動は人を傷つけるし、やる気を無くさせてしまう事がありますね。その受講者は帰っていきご自宅で休んでいたのだと思います。

 

言葉は魂です。。自分は気にならなくても相手を傷つけてしまうことがあります。

私も人を傷つけてしまうことがあるので、気をつけていきたいと常に思っていまーす。

が難しい♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ヴィナカ 人財育成&応援パートナー

髙橋美緒

一覧に戻る

Vi・Nakaは「ありがとう」という意味。

Vi・Nakaは、どんな時も感謝の気持ちを五感で伝えることを理念とした『クライアント様の人財育成応援パートナー』です。テーマは「感動」、コンセプトは「魅力あふれる人づくり」、キーワードは「コミュニケーション」人と人の関わりです。感謝の気持ちを持つことで信頼関係が保てお互いが成長できると考え、チームワークを重んじ人と人との「協調」や「和」を大切にしてまいります。